相棒

今日はふみは久しぶりに保育園に行った。

楽しそうに遊んで、上機嫌だった。
夜、パパが忘年会でいないので、ふみと外で食べた。
帰って来て間もなく、ふみはボーっとし始め、これは眠いんじゃないかとふみに聞いたら、とにかく否定。

でもやっぱりあやしいから、説得してお風呂に入ってもらって、
お風呂さえ入ればもう安心、パジャマを着せると、いつもと違って、素直に応じるふみ。

「ふみ、正直に答えて、お昼、眠った?」
「…。寝てない。」
「遊んだの?誰と?」
「みんな寝てた、遊んでない。お布団に入って、眠れなかった」

そうか。でも少しは眠ったと思う。だって髪がものすごくはねてるもの、アトムのように。
たぶん少しだけ眠ったのかな。


電気を消して、一つの歌がまだ完全に歌いきらない時、ふみは眠った。

なんとなんと、久しぶりに「相棒」が最初から見られるのではないか!
せっかくふみが早く眠ってくれて、いろいろやることを思い出したけど、結局は動かずテレビを眺めてるだけのわたし。


毎晩ふみはこうだったらね〜

しかしふみもパパも、イルミネーションを見に行きたがらないのです。
本当に少しもロマンチックなところがないね。
そう文句を言ったら、ふみが、「男はイルミネーションなんかみないよ」と。
誰が決めた?!