メリークリスマス

今朝、ふみは保育園の玄関に入った途端、
「僕、コーラを飲んだよ」と副園長先生に言った。


僕、北京に行ったよ、とかならわかるけど、なんでコーラ?


お部屋に入って、ふみは久しぶりに会ったお友達への第一声も、
「僕、コーラ飲んだの」。


「コーラ?!ね、ふみ君のママ、ふみ君ほんとにコーラ飲んだの?ぴりぴりするよコーラは」
「違うよ、コーラはしゅわしゅわだよ、ね、ふみ君のママ、ふみ君どうしてコーラ飲んだの?」


お友達の親たち、みんなしっかりしてるよね、コーラ飲ましてないもんね。
ママだってふみにコーラを飲ませてないわよ。北京にいる時、みんなと一緒に昼食をする時、飲み物はコーラしかなかった。それでふみは初めてコーラを飲んだもんね。



今日の連絡帳に、先生は、ふみくん、北京でのことを話してよ、と言ったら、

「今はその話をしたくないから」と、ふみに断られた、と書いてありました。


北京、ふみの心にどんなふうに写っていたのかしらね。



今日はクリスマスイブ、近くの駅で、ハンドベルでクリスマスソングを演奏していた。


パパはクリスマスケーキを買った。
ふみは大喜び。けど、ふみはすぐご機嫌ななめに。
眠いよきっと、毎回久しぶりに登園すると、必ずこうなの。
保育園にいると、お友達と一分一秒も止まらずに、はしゃぐから。

案の定、パパの絵本を一冊読み終ってないうちに、ふみは眠ってしまいました。



わたしの腕、あざだらけ。
羽田空港から帰る時、あんな遅い時間だから電車はすいてるかと思ったら、
人身事故により、しばらくの運転再開でホームで待ってるたくさんの人がバーと入って来て、
一瞬、身の動きが取れず、そのところか、両手両足が別々の方向で別々の姿勢、

すぐ目の前が誰かの顔で…。

めまいがしてきて、目を閉じた。

腕が痛い。腕に掛けた荷物が引っ張られ、
アザはその時の。


人身事故、もう勘弁してほしいわ。