食事会

今日はお正月2日恒例の、中国人の知人たちが集まって、お食事会の日。


年に一回か二回しか会えない中国人たち、ワイワイお料理を作って、ワイワイ食べて、ワイワイ騒ぐ。


新年早々、元気をいっぱいもらえる日なんだ。


「ちょっとちょっと!早く動け!あれ?私の葱は?この大根は?なに?無農薬の?食べる食べる、生でまず食べるけど、あと誰が食べる?…」


Aー「今のはだれ?!くしゃみしたのは!止めなさいよ、新年早々風邪の菌を撒くな!」
B−「違う違う、胡椒よ胡椒」
C−「胡椒?胡椒は使ってないからどこにあるのわからないよ」
A -「あんた関係ないから、黙って自分のことしなさい」
(ハクション〜)
Bー「今のは私じゃないよ、だれ?また胡椒のせい?」
Cー「だから胡椒を私持ってないって」
……


とにかくみなさんの声のボリュームがすごい。どうしてわたしはもうこんなハリのある声が出せなくなったのかと、本気に考えるほど。


マレーシアカレーは大きい鍋の中でゴトゴト。



餃子作り。

具はいつも二種類、肉が入ってるのと入ってないの。

手は忙しいけど、口だって止まってない。お互いからかって、みんな一緒に笑って、笑って、大笑いして。

おいしいな〜 楽しいな〜 元気がたくさんもらえたな。