お正月

昨夜、結局一人でテレビを見たりして、5時に眠った。
今朝、ふみはわたしを揺り起こして、「パパ、パパ帰ってきてる」と言って、長く拍手をしてた。
もう少し寝かしてよ〜


元気すぎるふみのおかげで、みんな起きて、おせち料理を頂いた。



日本酒を少し飲んだ。年齢とともに、日本酒を少し頂けるようになったわたし。
ビールはまだ全然ダメ。ワインもイマイチ。日本酒は、なんかまろやかで、後味がよくて、情緒もある。なかなかいい。年に一、二回は飲めそう。


まず近所の神社にお参り。
元日にお参りに行けるのは、ほんとうに久しぶりなんだ。パパはいつも元日もお仕事なので。


風もなく、晴れて、とても澄んだ青空。



すでにお参りの行列が



甘酒もただで配ってる、なかなかおいしい。


ふみはお参りが終わって、すぐ大好きな鯉に会いに。



お正月の女の子の格好は、かわいいね。



それから地下鉄に乗って、豊川稲荷へ。
ここはもっと行列で。



お線香の煙もすごい。



ふみ、綿菓子を食べたいと、丸一個を食べてしまった。
小さい頃のふみは、綿菓子が怖くて泣いたりしてたのにね。