大寒

暦上で今日は「大寒」ですけど、19℃の春のような暖かさです。
梅の花を、わたしの爪にも咲かせてもらいました。(^_^)v


ふみ、こっそり大江戸温泉のパンフレットをリュックに入れた。
何するのかなと黙ってみてた。

近道から行こうか。
近道は急な坂道でふみは嫌がる。
今日もいやだと言って、
理由を聞いたら、
「だってあじさいが咲いてないもん」とふみが。
へぇ、ふみはん、いつロマンチックにならはった?


今日の登園道で、ふみ、やたらと機嫌がよい。
スキップしながら、大声で擬声語しかない“歌”を熱唱する。

この上機嫌の種は、リュックの中のパンフレットであるに違いない。

K君のママと会った、
ふみは「あのね、パパと温泉に行ったよ、でも見せてあげないよ」といきなり言った。

訳のわからないKさんがわたしの説明を聞いて、「あ〜それはよかったね。あっ、だから昨日、自転車で眠ってたんだ、見たわよ〜」とにこにこして言った。


そうなんです。ふみは昨日昼寝せず、帰りの電車の中でうとうとし始め、なんとか最寄り駅までは持ったが、自転車に乗せられた途端眠ってしまったとパパから聞いたわ。


保育園に入り、玄関先で、ふみは案の定まずリュックからパンフレットを大事そうに取り出して、園長先生に見せた。
「あら、パパと行って来たの?いいわね〜」と園長先生は微笑んだ。
次は、ちょうど通りかかった担任のK先生にも見せた。
上履きも履かないで、リュックも床に置きっぱなし、ふみは、とにかくみんなにパパと楽しいところに行ってきたと伝えたいんだ。

K先生はパンフレットを見てから、今日はお散歩だから早く支度してねをと言ったら、
ふみ、「え゛?!やーべッ、まずっ、」とリュックやコートを抱き抱えて中へ走って行った。もちろん手にはパンフレットをしっかりと握りしめてる。

ヤーベっ、まずっ、って、いかにも使い慣れてるみたいで、ちょっとびっくり。
「まずいよ」とかは聞くけど、おうちでは、やっべみたいな言い方をしたことないな、ふみは。
たまに オレ は言うけど、そういう時は、
目上の人に“オレ”はやめなさいと、わたしはすぐ言うけど。

知人のSさんは、
「綺麗な言葉も汚い言葉も、良い言葉も悪い言葉も、みんな言葉ですから、避ける必要ない」と言ったことがあります。

その通りだと思います。
特に男の子のふみは、お友達同士となら、それなりの喋り方していいと思うが、ただお友達にか目上の人にかと、しっかり分けられるように、身につけてほしいな。


今日はわたしの貴重なお一人のお休み。
近所の社交ダンス教室に行きました。
見学し、そしてダンスシューズを履いて、初めてのレッスンを受けました。
先生のご丁寧な教えのもとに、ニ種類のステップを教わりました。

ダンスって、やっぱり楽しい。続けたい。早く上達したいです。

しかしダンスの方たち、みなさま姿勢がいいですね。
この女性の後ろ姿、なんてお美しい。70代ぐらいと思われる方です。