泥団子

ふみ、今日、泥団子作りに成功した。
つるつるまん丸の泥団子を保育園から持ってきて、誇らしげに見せてくれる。

よく見てみたら、確かにすごい。


今日はヨガ教室でした。
かれこれヨガはもう2年近くになったね。
週に一回こつこつやっていたら、いつの間にか、他のプロ並みの生徒さんの中で、なんとかついて行けるようになった。

自分を褒めたいわ。本当に。



ダンスも続けてる。
この前、ワルツを踊って、真面目で厳しい先生に、よかったと誉められました。

「先生、初めてわたしを褒めましたね」
「そ、そんなことないですよ。褒めてますよ、あ、そうですか、褒めてなかったんですか」
「これからも、褒めて伸ばしてください」
先生は爆笑して。


ダンスもヨガと同じく、まだまだ先が見えないのですけど、地道にコツコツやって行くつもりです。
いつか、いつか若い時の母のように、幸せそうにワルツを踊れるようになるから。




昨日の柔道道場で、生徒のお母さんが、たまたま4人並んで座って、
Aさんが急に、右から左へ指さしながら、
「イタリア人・フランス人・(自分を指して)日本人、(わたしを指して)モンゴル人、はははは、日本人は私だけだね」
ほんとうだ。