紙恐竜

パパが紙で作った恐竜です。
首は柔らかいから、操って遊べます。
頭をペコペコして、謙虚なんだ。


今朝、保育園で、ふみと同じ組のH君と会って、びっくりした。
H君の目のあたりがひどく腫れて、片方の目の上のところにガーゼとテープが貼ってあった。

「公園で遊んでる時滑って階段のところでぶっつけた。あのね、救急車乗ったよ」とH君が。


「H君、たいへんだったね。よく頑張ったね、痛かったでしょう」とわたしはH君の傷を見ながら言った。


けどふみは、全く関係ない顔をして、見ようとも聞こうともしません。

「ふみ、H君の目を見たでしょう。大丈夫?とか声をかけたらどうよ」

「別にいいもん。別にぼくがやったんじゃないし」


……。
ふみは、人の痛みをわかるようになるのは、まだ早いようですね。


バナナ虫にのご供養をしたのも、ふみ、
お友達への配慮が無しなのも、ふみ。