やさしく倒した

今日も雨、冷たい雨。あと一週間でもう立夏というのにね、なかなか暖かくならないものです。


今日は保育園で相撲大会がありました。
朝からふみは早く行こう早く行こうと待ち遠しい様子でした。


お迎えに行って、その足で柔道道場に向かう途中、ふみは相撲大会のことを話してくれました。
「ぼく、H君をやさしく倒したよ」
「そう、なんで優しく?」
「だってH君は目ケガしてるから」

あら、優しいじゃない。えらい。
H君のママに聞いたら、四針も縫ったそうです。眉あたりだから、相当痛かったでしょうね。


道道場で、体がとても大きいお兄さんを相手にして、勇敢に技をかけにいくふみです。






知人が送ってきた写真、ヒマラヤの青いケシだそうです。

シンプルでお美しいですこと。