五月

連休が始まった。
今年は、ずっと寒かったから、どうもゴールデンウイークがもう訪れたとは、ピンと来ない。

さすが五月にもなれば、もう晴れて暖かい。いくらなんでもね。

シクラメンはきれいに咲いてる。

アジサイも元気。

芽生えてきたお花の種も。


ふみは、朝日の中、愛おしそうに植物たちに水をやった。

今日は、ほぼ一日、ふみはわたしのお買い物に付き合ってくれました。

ふみの半袖パジャマ二着、そろそろうちでも保育園でも使うのでしょう。
半ズボン、去年夏のは、ほとんど小さくなって。サンダルも一足買った。

疲れて帰ってきて、私は寒気がして、横になったら、ふみは、
「ストーブつけようか」と言って、ストーブを点けてくれるわ、掛けるものを持って来てくれるわ、体温計を取ってくれるわ、なんて優しい。頼りになるわ。

この前も、二人で歩いてたら、お手洗いに行きたいわたしはふみに、
「トイレに行くから、ちょっとだけ待ってくれる?」と言ったが、急に面倒になって、「やっぱりいいよ」と。
するとふみは、「いいよ、行ってよ、待ってるから」と言った。

ふみは成長した、確かに。いい子だよ、ふみは。