階段登り

愛宕神社には、長い長い階段があるとは、前から聞いています。見に行きたいというか、登りに行きたいと思っていました。


今日、ふみと愛宕神社に行くことにしました。

虎ノ門で降りて、通りかかった男性に道を尋ねたら、男性は即iPhoneを取り出し、あっという間に神社まで行く地図を画面で見せてくれた。
指で画面をタッチし、地図を自由に動かしながら説明してくれました。

iPhoneってすごいですね。


もうお昼の時間なので、ふみと一軒の牛丼屋さんに入りました。
牛丼屋さんに入るのは初めてかもしれない。しかもカウンターに座るなんて。
世の中は連休中なんだけど、お仕事を休んでないサラリーマンや作業着を着てるお兄さんたちで満員です。

牛丼と聞いたら、食べたい食べたいと言うふみだが、お店に入ったら、なぜか焼き鳥丼を頼んだ。


牛丼って、なかなかおいしいね。それに安い!
ふみは珍しくお味噌汁も全部飲みほしたのです。


さらに10分ほど歩いたら、緩やかな坂がありました、

ふみとその長い坂を登りきったら、いきなり愛宕神社の本堂の横に着きました。


え〜〜、階段を登ってみたかったのに。

一旦下がって、正面の階段からまた登ろうかとふみに言ったら、「いいよ、登る登る」とふみが。

さっそくお参りをして、横のまあまあラクな階段を降りて、神社の正面まで来ました。


ほっほおー、これはすごい。長いだけではなく、結構な角度なんですね。



ふみは別になんも言わず、軽々と階段を登り始めた。



「ふみ、ゆっくり。ふみ、下を見ない、振り向かない」と震えた声で騒いでるのはわたしだけで、
ふみは平気で振り向いたりして、またさっさっさっと登って行きます。


登りきった!
階段を振り向いて見ると、

やっぱり怖いわ。


はあはあ言うわたしに対し、ふみは小走りに池に向かった、


鯉の群れがすごい。



はあはあ言いながら鯉の餌を買ってきた。餌をやるのは、ふみの大好きなことだから。



餌を全部やって、今度はにゃんこを発見。

居眠りをするにゃんこ、まるで置物みたい。

首には神社のペットお守りをしっかりと付けてる。


やっぱり池の鯉が気になるふみ。


餌がなくなったから、あれ?石を拾い始めているではないか!


慌てて行ってとめました。


神社から出て、近くのNHK放送博物館に入りました。



ふみは「興味ない」と言って、すぐ出て来た。
古い大きいラジオ、格好いいのにね。


ふみ、言うことを聞かない時は本当に聞かないね。困るほど。
注意されて、10回20回も、耳には全く入ってようです。
「そのたびに言ってあげるしかない」との保育園の先生のアドバイスだが、そのたびに言っているわたしは疲れたよ。


今日も疲れた。
帰りに、マクドナルドに入ってアイスティーを飲んで一休みしようと、わたし、コップを持って、座ったまま姿勢も変えずに、あっという間に眠ってしまいました。
そういう自分にびっくりした。

体力的の疲れより、同じこと何回も言っても、全然聞かないふみに、疲れてしまうんだ、いつも。

今日は暑い一日でした、明日は26℃ですって。