ひまわり

ひまわりを買ってきました。いかにも夏。
だけど今日は昨日の暑さから一転、朝から涼しい、涼しいというよりちょっと肌寒い。




ふみはずっと保育園を休んでおります。火曜日の遠足は、結局行かないことに。

やっぱり高熱のあと、体力がだいぶ消耗され、食欲もいまいちで、食べてから少し戻したりもして(そういう時いつも素早く小さい袋を差しだす。ふみは小さい時からちょっと具合悪くなると吐く癖があるもので、こっちはもう慣れてしまった)、時々だるそうにいるふみに、
「遠足どうする?」と聞いた。
「う…ん」
「ふみ、もう4歳だから、自分の言葉で自分の気持ちを言えるようにならないと。だって、ふみの体調やふみの気持ちは、結局ふみ自分しかだれもわからないでしょう?言葉ではっきりと伝えないとしょうがないよ」

少し考え込んだふみは、「えっとー、遠足は行きたい。でもー、気持ち悪くなったら、先生は袋を用意できないから、やっぱりー、行かない。また次に行けばいいよね?」と話した。


えらい!なにがなんでも行きたいと言い出すかと思ったわ。そうしたらどうしようと困ってたよ。ふみ自身もつらいし、先生やほかのお友達にも迷惑をかけてしまうから。
これで安心。

しかしほんとうにふみを感心したわ。
わたしの小さい時なら、待ちに待った遠足のため、例え血を吐いていても、行く行くとおねだりするんじゃないかな。


昨日、ふみは発疹しました。上半身にほぼまんべんなく。あごや耳の後ろも。
でも熱はない、痒がってもいない。


今朝、ふみを連れて小児科に。
結果は突発性発疹でした。
ほとんどの小児が経験する病気ですが、合併症の心配などは特にありません。

ふみは赤ちゃんの頃には、突発に一回もならなかった。

「一種のウイルス感染で、せいぜい3、4日間で自然に治るよ。昨日からですよね?」と言う先生に、
「でもパパは昨日、僕が湿疹出てるのに水泳に行った」とふみが言った。
先生は笑う。


突発だったんだ。赤ちゃんの時によく周りのお母さんから突発になったとか聞いたけど、ぶつぶつの湿疹かと思ったが、そうでもなかったんですね。ただ皮下に赤い色の点々だけで、幸い痒くなく、助かります。


別に人に移ることはないから、本人の体調さえよければ、保育園に行っても全然問題ない、と先生が。


ふみは、まだ保育園に行きたがらない、体調に自信がないでしょうね。



昨日、パパがお休みで、ふみの自転車の練習に付き合ってくれた。まだ補助輪付きだけどね。