乗り間違え

蒸し暑いけど、陽ざしがないから、わたしはいくらかラクです。


午前、江戸三十三観音札所巡りに出かけました。
今日は第29番の高野山東京別院へ。
バスに乗って、別院に着いた。


ご朱印を書いて頂いてる間、御本堂へお参りに。
ちょうど本堂で、ツアーの阿字観の実習を行っています。
一人ずつ目の前に梵字の「阿」の字をかけ、僧侶の落ち着いてる声に従って、坐禅しています。

来週土曜日も実習会があるそうですけど、参加してみたいな〜
けどふみは、一分間坐禅するのが、いっぱいいっぱいで、阿字観の実習の一時間は、ふみにはありえないわ。


この小石を拾ったふみは、大事そうにポケットに入れ、帰ったらザリガニ君のバケツに入れてあげるって。


別院から出て、歩いて第25番の魚藍寺へ向かいます。

大使館やお寺の多いこの町です。

この小道を下がれば、そこもお寺。


香ばしいチーズの香りに誘われ、この小さいパン屋さんに入って、カレーパンや、メロンパンを買った。



徒歩で、バス4駅分、魚藍寺についた。


ご住職の御一家の生活感といいましょうか、それが結構感じられる境内です。

魚藍寺の観音様は、お魚が入ってる竹籠を持っている形のようなのですが、残念なことは、それにお目にかかれなかったのです。
閉じている扉の外からしか、お参りができなかったんです。
なんでなのかは説明はなかった。


境内のザリガニ飼育ケース。

もう少し見映えをよくしてほしいけどな〜


帰りに、うっかりして行き先違うバスに乗って、六本木で気づき、あわてて降りて、麻布十番まで歩いたら、もう昼ごはんの時間になった。
一口餃子の店に入って昼食。餃子が大好きなふみは大喜び。
「バス間違えてないなら、こんなおいしい餃子が食べられないね」と。




うちのザリガニは元気元気。
この前やった大根の葉っぱは、あっという間にきれいに食べられました。

今日はレタスを二回もやって、やっぱりすぐ食べてしまいました。



朝はザリガニ専用の餌はやっているけどね。


毎朝、ふみはパパと公園の水路に、ザリガニの水を取り替えに。

その間、ザリガニを少しお散歩もさせる。



ザリガニは相変わらず鋏を振り回す、今日はパパの指を挟んだそうです。

草食のわりに、強暴なザリガニ君。





「ママへのプレゼント」と、ふみはこのお花をくれた。
しかも自分の花瓶に生けた。


あまりに小さいため、よく見ないとわからないほど。