夏風邪

ふみは夏風邪をひいてしまいました。

昨日は一日発熱して、しかもずっと40度前後。本人は食欲もなく、お粥を一口二口しか食べれないのです。
幸い水分は積極的に摂ってくれまして、いくらか安心できます。


しかし夏風邪って、こんなに高熱を出してしまうものでしょうかね。
つい一か月前、やはり高熱だして、結局突発性湿疹でしたけど、その時は、確かに熱以外には何の症状もなかったのです。

今回は、発熱の前に、変に咳込んだりしてました。


今の時期、外は蒸し暑い、どんな建物や乗り物に入っても、クーラーでひんやり。
この急激な気温変化に、老人や子供はやられます。


けど、こういった風邪などの繰り返しにより、免疫がつくようになって、段々丈夫になっていくとの話しのようです。少なくとも子供には。


偶然でしょうか、ザリガニ君もこの2、3日、元気がなさそう。
餌は食べるが、野菜の葉っぱも食べないし、バケツ中においてやった、小さいバケツに身を隠し、至っておとなしい。


ザリガニ君のためにも早く元気にならないとね、ふみ。




スーパーで島豆腐を見つけ、ゴーヤチャンプルーを作りました。ランチョンミートも入れて。

とってもおいしかった。やっぱり旬のお野菜は最高だわ。
島豆腐って、そのままでも充分おいしいね。


筆ペンでふみが新聞紙に書いたひらがなの“の”です。

形としては書きやすい字でしょうね。


日曜日早朝、パジャマのまま一人でパズルをやるふみ。


あっという間4枚完成。


それから、小雨の中、ふみ相変らずザリガニ君を連れて公園へ、水の取り替えと少しお散歩をさせること。
ふみは「バンバンも持っていく」と言って、ザリガニ君のボディガードのつもり?と思ったら、

ザリガニ君との“銃撃戦”のためでした。

ザリガニ君の攻撃も少しも緩くない。




よいっしょ、よいっしょのお散歩。



ちなみに月曜朝も、ねつ冷まシートを額に貼って、朝そうそうパパとザリガニ君を連れて公園に行ったふみでした。



お寺の蓮の花。


たったの二日間で散ってしまいました。
花の命は、短いものです。



今朝になって、やっとお熱が少し下がり、外の工事中のクレーン車に気を取られるふみです。