アゲハ蝶だ

今日も、気温・湿度が高く、風は無し、というサウナのようなお外です、おまけに晴れてきて、それはそれは暑うございました。


それでもザリガニの水を換えに行かないと。


公園に着いたら、「アゲハ蝶だ!」とふみは大喜び。

蝶々だけではなく、「よくアゲハ蝶なんて知ってるね」わたしは感心しました。


それからふみは、ザリガニどころじゃなくなって、蝶々と楽しそうに遊ぶ。



日傘をさしながら、水を換えるわたし。



蝶々は遠く飛んでいき、ふみは鉄棒に挑戦。



うちに戻った時、ふみもわたしも汗びっしょっ、暑いね、ほんとうに暑い。


クーラーだけじゃ足りないんだ。



デパートのペットショップに行ってきました。
白いザリガニを初めて見ました。
飼育途中の、何かの異変によるものだそうです。値段は3千〜5千円で、結構高いです。

飼育員とお話しをしている間、ふみは真ん中に立って、その飼育員を仰ぎ見て、じーっと聞いてました。その姿が面白くて、笑いそうになりました。



明日、一週間ぶりにふみは保育園に行きます。