スイミング開始

昨日の夕方、小雨の中、ふみと柔道道場に行きました。

先週は、風邪で休んでしまいましたからね。

まず畳のお掃除から。大きいな箒でみんなが、まじめに畳のごみを払ってるのに、楽しそうにSちゃんと走り回るふみ。

長い髪をカットしたSちゃんは、お人形さんみたいにかわいい。


「ふみ、ちゃんとお掃除してよ」

形式的に一応はらってる。

昨日は七夕ですけど、雨で天の川なんぞ見えなかったわ。
けど、たとえ晴れても、東京の空に、よほど何かの奇跡を起こさないかぎり、天の川は、見えないじゃないのかしらね。

「ふみ、先生がみんなに七夕の話し、したの?」
「うん」
「どんな話しだったの?ママにも教えて」
「えーっと、おりひめと、ひこぼしが、離れ離れになって、はい。いいお話でしょう」ふみは、にやにやする。


保育園からもらってきた七夕の飾り。



今日の午後、パパがふみを連れてスイミングスクールに行ってきました。
パパと同じスポーツジムのこのスイミングスクールで、ふみに本格的な水泳を習ってもらいたいから。
保育園でもプール開きして、雨が降らない日は遊べます。


体を動かすのが大好きなふみは、とっても楽しそうだったという。


バラを買いました。

この葉っぱは、なんでしょう。