夜来香

明日から涼しくなる明日から涼しくなると、毎日のように天気予報士に、善意の嘘をつかれて、くたびれる。



まあー、でも、日蔭にいれば、いくらか爽やかかな。

秋って、こんなもんかしらね。


道端に、小さい睡蓮が咲いてる。


これもまた思いっきり夏の光景だわ。


睡蓮は、夜に閉じ、昼に咲くのだそうで、夜来香と正反対だね。


昔、故郷の住宅のマンションの一階の垣に、夜来香(イェライシャン)がありました。

夜になると咲きはじめ、可憐な黄色に甘い香り、こころを酔わせる。

夕飯後、納涼散歩し、帰りに一階の窓からの暖かい灯に照らされる夜来香を観ると、とてもゆったりした気分になります。

夜来香のおかげで、あの夏は、実に心地好いものでした。




夕方、ひんやりした風が吹き出しました。