彼岸明け

「ママ、これね、名前はタイガーシャークと言うんだよ、強いけど、でもノコギリザメにやられるんだよ、だってね、ノコギリザメってね、口はここにあるんだけど、ここにノコギリがついてるよ、こーうやって、こーうやって、強いんだよ」と、朝早々、ふみはわたしに一生懸命話す。

パパに昨日の“シャケザメ”を訂正されたのね。


今日も秋晴れ。のんびりと、うちでやることを一つ一つゆっくりと片付ける。ふみも出かける気がなく、うちで例の海中生物たちと遊ぶ。


昼頃、ふみとお買い物にお出かけ。



「あー、それはキミの人生だから…」
男の人が大声でそう言ってすれ違った。
近くに有名な某劇団がある、そこの団員らしき人と時たまこうやってすれ違う。セリフの練習かな。
あ、助手席に坐ってるのは、


「ゴーグル付けてる!」とふみが。

ほんとうだ、サングラスというより、ゴーグルですね。


うちに戻ってきて、久しぶりに、ほんとうに久しぶりに、映画「東京日和」のDVDを見たくなって。昔のとっても好きな映画だから。


かけていたら、思わんふみが近付いて、静かに一緒に見てた。
ウルトラマンや、なんとかレンジャーしか見ないふみが、なぜかじーっと見てた。たまに質問はしてくるけど、「東京日和」のような、派手なストーリもなく、淡々とした作品、ふみはどこに惹かれたのかな。


彼岸明けの今日、彼岸花を見かけた。

猛暑のせいで、今年はだいぶ遅れたという。