秋雨

3週間後の運動会では、ふみたち年中さんは、オープンニングのショーをやるみたい。ねぶたのラセラーを踊ることに。
「ぼくが先頭だよ、リーダーなんだ」、ふみは誇らしげに言う。

あまり気にしなかった。今日、連絡帳に先生もそのことを書いてあった。

「へ〜、ふみ、先頭なんだ、なんでふみなの?」
「わかんない」
「ふみが大きいからでしょうね、普通大きい子は先頭に立つから」
「Sちゃんだって大きいよ、ぼくよりも」
「ほんとうだね。あ〜わかった、Sちゃんが女の子だからよ」
「女の子だから?」
「だって、女の子は男の子より弱いもの」
「う…ん、でもママは弱くないよ」
「どこが?」
ふみは少しも迷いがなく出た言葉は、「口!」
アッハッハッハッハー、噴き出して大笑いした。

確かに、ふみと喧嘩する時、ふみが勝つ見通しは、これぽっちすらない。


「でもふみ、これは覚えたほうがいいわよ。女の子と口喧嘩するのは、勝つなんて、考えないほうがいい、勝てない、喧嘩は女の子に勝てないよ、永遠に」
「え〜〜〜、じゃ、どしたらいいの?」
「どうしたらいい?そうね、だから男はつらいよ、だよ」

男はつらいよと言えば、寅さんのシリーズの、好きなマドンナは池内淳子の一篇。その池口淳子さん、今日、亡くなったそうです。
残念です。

今日も一日雨、しとしと。しとしと。