栄枯盛衰

今日もよいお天気、ふみと久しぶりに御苑へ。
広々として気持ちいいやー


ふみはトンボを追いかける。


走るふみを眺めている時、携帯が鳴った。
朝青龍の断髪式のチケットが入ったから、との内容の電話だった。

え〜〜、行きたいとはずっと思ってたけど、でも、急に、…、よし、行こう!


急いで両国へ。



民族衣装を纏うモンゴル美人たち。



場内へ入り、わたしたちのお茶屋さんの上州屋に案内してもらって、桝席へ。



ちょうど第68代横綱朝青龍が土俵入り。フラッシュと大歓声の中、いきなりわたしは目頭が熱くなった。



朝青龍は、やっぱり朝青龍。華があって、愛嬌があって、憎めないタイプですね。


農耕民族の日本人は、朝青龍みたいな、周りと足並み揃えようとしないタイプは許せない、徹底的に叩くんですね。

だけど、今日のような、朝青龍のことが大好きな日本人もたくさんいることも事実ですね。


着替えした朝青龍が再び登場。
後援会最高顧問がご挨拶。


二階にこんな横断幕が。


モンゴル国の首相をはじめ、いろんな有名人たちにより断髪式が始まった。


横綱 曙



亀田興毅


佐々木投手


堀江貴文



数々の有名人は、350人を越え、ふみはつまらなさそう。


食べきれないほどの焼き鳥だの、お弁当だの、おつまみだの、お茶やジュースも、自分の桝席のお茶屋さんを呼べば、いつでも持ってきます。申し訳ないぐらい。


朝青龍の父親が登場。

朝青龍の額と頬に口づけした時、知らず知らず、わたしの涙がにじんで…。


横綱白鵬



同じくモンゴル出身の朝赤龍朝青龍の頬に口づけして、わたしはまた涙。


周りのライトを落とし、モンゴルの楽器馬頭琴が流れ、横綱はまるで一人っきりこの世に居る。土俵は、横綱の人生の舞台に見えてならない。
わたしは、もう涙が止まりません。



親方が朝青龍の髷を切った。

朝青龍、うっすらと涙が浮かぶ。



朝青龍のお子さんたちが献花。


女性は土俵に上がることは禁止されてるので、長女は下から花束を渡した。



ご挨拶してから、横綱朝青龍は、土俵に口づけして、潔く去った。

タオルで口を塞ぎ、泣き声を出さないように、涙、涙のわたしでした。


断髪式が終わってから、幕内相撲取りが始まる。


ふみ、急に元気になった。一心不乱に観戦。




帰り、4人分のお土産を一人で持ち、たいへんでした。

うちに着いてから気づいたんですけど、手、腫れてる。拍手たくさんして。