寒露

水曜日の夕方は柔道、木曜日は午前運動会の練習に午後はスイミング、
ふみは疲れた。ご飯食べながらうとうとして、頑張ってお風呂に入って、すぐ眠った。

ふみは頑張り屋さん。いつも一位になりたい。これはわたしには一番欠けてる気持ち。
一位になりたいという時もあったんでしょうけど、思いだせないほど遠い昔。

ふみも、もうちょっとほどほどやってもいいんじゃないかな。


夜、眠ってるふみのおでこを触ったら、あつい。体温を計ったら、38.4.
風邪とかは思えない、やっぱり疲れたでしょうね。

氷枕をして、目覚めたふみとしばらくおしゃべり。ふみは眠った。

朝起きて、平熱のふみはいつも通りのふみだ。普通に保育園に行った。

よかった。

夕飯は、ふみの大好きな大根餃子を作り、ふみは餃子を黒酢につけ、おいしそうに食べた。

よかった。

明日、富士山へのバス旅行。5合目まで行く。
天気予報では、明日一日雨。



劉暁波氏にノーベル平和賞受賞。思わずテレビに向かって拍手。
さっそく姉に電話。「ほんとう?!」との一言で、姉は泣いた。


感激の涙、わたしももらった。