10月22日

今日は雨はないものの、曇っていて、最高気温の19℃はさすが寒く感じました。
仕事先では、もう床暖を入れてました。


今日はわたしの来日記念日。夕方、ケーキを食べた。ふみは大喜び、毎日何かの記念日になることを願ってるのに違いない。



来日したばかりの頃、もう一ケ月になった、二ケ月、なんと半年、あ、わたし一人でこの土地で一年も頑張ったぞー という調子だったが、いつの間にか、ここに来てどれぐらい経ったのかを、パッと言えなくなった。


あの日、朝9時の便なので、7時が手続き開始、すると泊っているホテルからは、5時ぐらい出なくちゃいけない。

前の晩、眠れなかった。当然のことかもしれない。

眠れないから、夜が明けてないうちに、わたしは大きいスーツケースを引っ張って、ロビーまで降りた。
ロビーには誰もいなく、灯りも点いてなかった。


あたりは暗くて、まるでわたしの気持ちだった。

やがて明け方になり、わたしはタクシーに乗って、空港へ。


飛行機に乗って、初めての異国に向かう。


上海で乗り換え、なぜこんな不便な便だったのかは、もう思い出せない。


飛行機は白い雲から少しずつ降りて来てる。富士山が窓に映される時、機内の日本人は拍手していた。


ほんとう、あの日のことは、深く脳裏に刻まれてる。

それからの日々、だんだんあやふやになってきてるわ。



明日、ふみの運動会。お天気になるみたい。

葉牡丹を植えた。冬にも強そうで、目を癒してくれることを期待してるよ。