そりゃ

昨日は一日雨降ったりやんだり、やむ時は急に青空が現われ、ちょっとびっくり。


今日の予報だと、曇り時々晴れ、安心して洗濯物を外に干して出かけた。
おやおや、いつの間にか道端にはもうこんなに落葉が転がってる。

公園の水路を掃除するおじさんは、道路に出て落葉の掃除もしなくちゃならない。



昼頃から、空はどんどん暗くなり、ぽつぽつと雨が降ってくる。

あっちゃー 予報士たち、頼むよ〜


雨は結局夕方までぽつぽつしとしと、雨が上がった同時に、北風がびゅーびゅー、気温は一気に下がり、まさか、予報士の「明日は16度」との予報が的中になるのか。


夜、風がどんどん強くなり、これは木枯らし一号かな。
そして明日への予報は、14度!最高気温ですよ〜


そんな中、保育園のお部屋から出て来たふみは、シャワーを浴びたかのように、汗で髪びしょびしょ、外に向かって走り出すふみを止めて、急いでタオルで汗を拭いてやる。


女の子のHちゃんが、タオルを持って、「そりゃ、そりゃ、それそれそれそれ、そりゃ、そりゃ…」と一人で踊ってる、ふみはそれを見て、すぐ参加。
二人は向き合って、「そりゃ、そりゃ、それそれ…はっはっは、そりゃ、そりゃ…」
Hちゃんは動きがそのままで、急に歌詞を替えた「おっぱい、おっぱい、おっぱいおっぱい…」、途端、ふたりともハイテンションになり、「おっぱい、おっぱい…あはははは…」

バカだな〜笑ってしまった。


5時のお迎えに、もう外はすっかり暗いね。あの猛暑、ついこの間の猛暑、あれはなんだったんだろうね。


今晩、うちではガスストーブを出しました。