カステラ



昨日は曇ったりして寒かったが、今日は暖かい陽射しで、小春日和になった。


柿、こんなに実ってるわ。

暖かくて、ほんとうに気持ちがいい。こんな日、続いてほしいな〜仕事でもなければ、一日散歩していたいわ。


最近話題の半熟カステラ、

を、いただきました。

やわらかくて、やわらかい。という印象しか…。従来のカステラよりは。



夕方、ふみをお迎え、6時前で、すっかり暗くなったけど、暖かいからしばらく公園で遊ぶ。

ふみの保育園の靴の砂を充分叩きだしてから、わたしも一緒にブランコ。


公園の向こうのお寺で、お葬式をやってた。


「お父さんは?」とお店の方に聞かれたふみは、「パパはお仕事で遅くなるの」と答える。


うちに戻って、掃除機をかけて、ふみをお風呂に入れる。お風呂の中で、ふみはいろんな“お料理”を作って、「食べて食べて」と勧めてくれる。
「このエビ、砂糖の調味料を入れてるよ」「このサメは、刺身です。あ、ママ、ぼくの嫌いな魚はなんでしょう」
「サメ?」
「ブッブー、サバでした」
「そうだった、そうだった、ふみはお寿司でもサバは食べないもんね、あ、ふみ、お料理の“さしすせそ”って、知ってる?」
結局“せ”の醤油を思いだせなくて、この話題は終了。


9時前、パパが帰ってきて、ご苦労さま。