お花を

「ママは最近お花買わないね」とふみに言われました。

えっ、そう…かな、そう言われてみると、そうだね。

「ニンジンの葉っぱを育ててるし」
「お花は咲かないよ」
「そうだけど。あ、ベランダに、ベランダにお花が咲いてるじゃない」
「ベランダ?見えないもん」

確かに、ベランダに行かないと見えないもんね。


そうだね、お花を買わないとね。生活の中にお花があったほうが断然いいですもの。


怠けちゃダメよ、わたし!



今日はふみは微熱もなく、昨日よりはいくらか元気だが、咳はまだ止まらない。だからかな、外に出たがらない。
一日中うちにいて、外のひんやりした空気が恋しいわ。



ふみが描いた絵。「ママ」だそうです。

似てないよ、なんだか、悲しげなわんこみたいよ、この絵は。

明日、外出しようね、ふみ。