冷たい雨

ふみが保育園で作ったもので、“ロケット”だそうです。

もっと大きい作品もあったけど、雨なので、持って帰れなかったのです。


夕方、冷たい雨の中、ふみを連れてインフルエンザ予防接種の2回目を受けに。


風邪と耳下腺炎で、一ヶ月前に一回目受けてから、なかなか二回目はできませんでした。

大声で先生にご挨拶をしてから、ふみは積極的に診療椅子に座った。
先生がワクチンを用意してる時、ふみは急にシクシクし始めて、どうしたの?と聞いたら、わーと泣き出して、「いやだ、今日はやめる、痛いもん、嫌だー」
珍しくふみは予防接種に暴れる。

どうしちゃったのかしら?
ふみは予防接種が全然平気という訳ではないが、渋々とではあるが、数々の予防接種を普通に受けてきました。

今日はどうしたのかしら。

先生は注射器を持ったまま戸惑う。

仕方なくふみを連れて診療室をでる。

一生懸命ふみを説得。
今日しないなら、今度は二回もやるのよ、あまり間が開くと、一回目は無効になる(全く根拠なし)から、
万一インフルエンザになったら、一人で入院だよ、

今やったら、コンビニから、アイスかコーラか、一個選んでいいよ。

これらのどれか、それとも全部か、効いたのか、
ふみは泣き止んで、「じゃ、やるよ」と。

無事に予防接種完了。

コンビニに行って、ふみが選んだのは、
コーラ味のガムだった。

「コーラじゃなくていいの?」あんなにコーラを憧れてたのに、予防接種を頑張ったから、たまには。
「いいの、だって、歯が溶けちゃうんだもん」
わたしの言葉です、よかった、ふみはちゃんと覚えてくれて。



地下鉄の広告、ホット烏龍茶。
きれいだわ〜穏やかで、ホットする。