おおみそか

今日は、マスクを外して、ソトにでることができるようになりました。

顔は、左側まだ細かいぶつぶつが残ってるせいで、やや分厚いですけど、でも、もう充分ありがたい、ありがたいわ〜


新しい年を、普通の顔で迎えられること、ほんとうに、ほんとうに、ホッとしております。


ふみと、この穏やかな日差しの中に出かけ、年越しそばを買いに。



うちの門にもお正月の飾りを飾って、
ふみは、それがとても嬉しいみたい。
スーパーに行く道、一緒に見かけたお正月飾りを数える。


「あ、ここも」
「あ、あそこも」


途中ふみが飾りを数え、ママが門松を数えると決めて、
けど、門松も飾りも、目に入った途端、やはり二人一緒に数えてしまい、結局最後は数がわからなくなった。


ここのところ、ふみはわたしの携帯でビデオを撮られるのに、はまっています。
壁の前に立って、いろんな人にメッセージを送る、というより、真面目な話しの後、ヘン顔を作って見せるのが、楽しくて仕方がない。
「よいおとしを、おぉーー」と白目を見せるとか。
そして何回も再生して、さらに大笑いする。


夜、三人で年越しそばをいただき、ふみは眠り、パパはまたお仕事に出かけ、帰りは夜中になる。


ぼんやりと紅白歌合戦を眺め、
また一年、過ぎてしまいましたね。


明日、初詣に行くわ。
寒いようですけど、お天気だそうでなによりだわ。


晦日の夕焼け。