青梗菜


近所のお寺の掲示板です。書も絵も、どうもご住職が書いていらっしゃるみたい。
これは「菜根譚」の言葉ですね。
心平気和者 百福自集
菜根譚は、十代頃のわたしが夢中になったものですね。もちろん今も好きです。


パパがガラガラにカゴを付けてくれて、これでスーパーへのお買い物はとても便利になりました。大きいものも小さいものも気にせず買うことができます。



知人のSさんが、ご自分で作ったお野菜を下さいました。
チンゲンサイを、さっそく椎茸と、ニンニクであっさり炒め。

さすが!こくがあっておいしい、うまみが全然違うわ。






アレルギーが百合じゃなくてよかった。百合が好きだから。

明日一日、お休みの最後の日です。お休みと言っても、まったく休めることできなかったしね。
誰にもジャマされないで、横になって、ぼんやりとテレビを眺めて、うたたねをする。そうしたいな、半日だけでも。