サクラ

ふみは今日は出たがらない。それもそのはずだわ。今日は外は底冷えの一日でした。最低気温は−1℃でしたから。


買物に行かないから、カレー作る材料は、もうあるものでしか。

ジャガイモ・人参・玉ねぎ・お肉。あ、さつま芋もあります。

考えたら、これはわたしの初カレーなのかもしれません。


カレーは、好き。けど自分では作らないです。
というのは、好きなカレーは、まず、タイのカレーですね。つぎのはインドの。
普通の、いわゆる家庭的なカレーは、さほど食べてないです。


玉ねぎをみじん切りして、溶けるほど炒って、それから他の材料と煮込む、それからカレーのルーを入れて。カレーって、簡単ですね。


出来上がったカレー、ふみはおいしいおいしいと食べてくれました。


夕食に、ふみはまたカレー食べたいと言って、カレーにしました。
パパも食べましたが、甘口のこのカレーは、パパには物足りないようです。

これからもしカレーを作るのなら、辛口・甘口を二種類作らなくちゃ。



ふみはボードで落書きして遊んでる。

「ふみ、ママの名前を書いてみてくれる?“しい”って、書けるんでしょう」


するとふみは、わたしの名前を書いてくれた。

写真撮ってよかった。すぐ消しちゃったから。



このマッチは、少し前に、パパが和田誠展を観に行った時に買ったものです。

その展は「タバコと塩の博物館」で開かれたので、そこの商品だそうです。

こういう遊び心のあるものは楽しいですね。



午後、ふみと出かけました。
サクラを買って来ました。

「啓翁桜」(けいおうざくら)と言って、この時期に咲く桜だそうです。



明日から、お仕事に行きます。