「大寒」が過ぎ

ふみが描いた、宇宙人。

笑ってしまった。


今日は、昨日の「大寒」よりは、いくらか暖かい。昼前ふみとお買い物へ。


午後はスイミングへ。


今日もふみは頑張った。今日もふみはガラスの向こうでママにぶっきらぼうな顔をして、格好付けてた。


帰りはママの手を繋いで、おやつのクロワッサンを美味しそうに食べてた。



近所のお寺の今週の掲示板。

「終身善を為し  一言則ち之を破る」

孔子の言葉。


一生かかって善行を積み重ねてきて、たった一言不注意な発言をしたために、すべてを台無しに。

孔子からの、言行はよくよく慎まなければならないといういましめですね。




Kさん、昨日、お別れのご挨拶、わたしはろくに一言もできませんでした。口を開こうとした時、なぜか涙が止まらなくて…。
「長い間、お世話になりました」とKさんに言われてばかりで、わたしは何も言えませんでした。
「まったくこんなことになってしまって…」とKさんは続けて言うが、聞いてられなくて、わたしは階段から急いでおりました。


化粧室に入って、鏡に、真っ赤になった自分の目が映っています。


せつないです。

「一言則ち之を破る」の通り、Kさんの人生を変えてしまったのです。

仕方がないですけど、せつないですね。


どうか、お大事に。