三寒四温

知人が蓮根に興味を持ち、メールでいろいろと蓮根の話しをしてくれて、
ちょうどうちに蓮根に関する一冊の本があって(いつか主人が買ったもの)、それを読んでわたしもいろいろと返事をする。


で、今日、知人からの郵便物が届いて、開けてみたら、
この手作り、一切添加物無しの蓮根クッキーが入ってた!

片方は黒糖味で、片方はウコンが入ってる。

飽きが来ない味で、何枚も何枚も食べていけそう。



こちらはアンパン。

あんこの中でシャキシャキした蓮根が入って、生地には炭が。
こんなアンパンは初めて。とってもおいしい。
炭のおかげで、生地はしっとりしていながら、サクサクに近い食感もあって、絶妙。


炭入りの生地のピザもあって、写真撮る前に食べてしまいました。

全て無添加なので、日持ちが短いけど。


この蓮根ケーキは、明日の朝食での楽しみということに。


多趣味のこの知人、ほんとうに感心。いつも楽しく生きている。
たまに会う時は、「なんか楽しいことない?」と知人は決まって聞く。


違う知人から韓国料理の参鶏湯をいただいた。
丸ごと一羽の鶏のお腹に、餅米やナツメや朝鮮人参などを詰め込んで、すべて柔らかく煮込んである。


今日の夕食に、その参鶏湯の鶏をこまかくして、さらに白菜などのお野菜を入れ、塩と、乾燥山椒の実、お葱で味付けして、
おうどんにしました。

ふみも「うまいな」と食べてた。

ほんとう、絶品って言っていいぐらい。



昼間は14°に近く上がってのポカポカ陽気でしたが、夕方から、北風が出て来て、急に冷え込んできた。

まさに三寒四温のこの時期。

明日、最高気温また一桁になるそうで、まだまだ寒いわ。