節電

朝の登園道で、S君の芸能人(文化人?)のお父さんのMさんと会った。
Mさんは京都出身なので、「京都には帰りませんか?」と尋ねたら、
「帰らないですよ。仕事もありますから。どこへも行かないよ。だ〜いじょうよ、だ〜いじょうぶですから。テレビは騒ぎ過ぎ、あまり信じないほうがいいよ」と、Mさんは豪快に笑って、さよならした。


だ〜いじょうぶですよ。とのMさんの声は、しばらく頭に響いてた。

「ふみ、だいじょうぶだって」と言ったら、
「パパ、前、言ってた、知らんぷりは一番強いって」
「はははは、パパが?いつ?」
「う…ん、前、前言ってた」
そうかな。ふみがお友だちとトラブルになった時のアドバイス

ふみを保育園に入れて、コンビニに寄る。
パンは昨日よりもっとあった。マスクも。


今日は大規模停電とか言っていない、計画停電を実施しているだけ。
どこも節電に努めている。自動ドアを開けっぱなし。電気は出来るだけ消して、暖房も。


節電中の駅。


夕方、塾へ行って、ふみの宿題を提出して、また新しい宿題をたくさんいただいてきた。

夜、さっそくパパと一緒に楽しそうに宿題をやるふみ。
その後、パパが本を読んであげてる中、ふみは眠った。


明日は第三土曜日、燃えないゴミの日、割れた食器など、やっと捨てられる。






ふみの下の前歯の一本、ゆるくなってるのに気付いた。

そろそろ、ふみも乳歯とさようならするんだね。


ふみ、大きくなったな〜

明日から三連休、ふみと西宮に行きます。

ふみの歯、西宮で抜けるのかな。