バナナパン

今日、ふみは保育園、わたくしもお仕事。

保育園では、今日は卒園式の日です。

年長組は、来月からもう小学生になるのです。

今朝、ふみにワイシャツにセーターを着せたら、
「え〜〜、このシャツ、いやだ」
「卒園式だから、みんなちゃんとした格好するよ、ふみだけトレーナーはヘンでしょう」


保育園の玄関に、転勤された先生たちが送ってくれたお祝いの花が飾られてる。

卒園生じゃない子供たちは、それぞれきれいな格好して、先生たちもおしゃれ。
子供たちは興奮気味で騒ぐ。

みんなの明るい笑顔で元気、世の中はこんな状況だということは、まったく感じさせられなくて。
そうね、子供に自分の緊張やストレスを、伝えちゃいけない、どんな時でも、子供が、自由でリラックスしていられることが、親の使命だと思った。

ふみに、もっと笑顔とゆとりを見せなくちゃ!


出勤途中、コンビニをのぞいで見たら、バナナ味のクリームパンがあった!
軟らかそうで、ふわふわなもの、今のわたしの胃に一番やさしいわ。
バナナ味のを買って、お寺の大奥様にいちご味の一個買った。


職場では、交通不便の中、いろんな工夫して、同僚たちはみんな出勤してきた。
電車の中、シーンとして、誰一人喋る人もいない、みんな厳しい顔してたと言う。


午後、ヤクルトの訪問販売が来た。
以前の女の子の後任のヤクルトのお姉さんは、素朴な感じの方でした。


午後、寒さによって電気の消費量増加のため、大規模の停電になるとの発表で、一気に慌ただしくなった。


早く帰宅、早くご飯を済ませ、早くお風呂を済ませた。

みんなの節電により、大規模の停電は避けられた。



夕飯、今朝買ったやわらか〜い菓子パンを頂いた。

今日も牛乳はどこもなかった。ふみ、牛乳が大好きで、毎日たくさん飲むのにね。


お風呂も入って、ふみが眠ってから、強い揺れがあった。茨城県沖だった。