区からふみの予防接種(麻しんの2期)の知らせが来て、4月1日から受けることできるから、午前早いうちに、ふみを連れて小児科へ。


今まで予防接種は泣いたりしますけど、おとなしく従って受けてましたけど、今日は、ふみは「ちょっと待って、ちょっと待って」と避ける。

椅子に坐ってやると言っては、いやいや、やっぱりベッドに坐ってやるからとまた話が変わる。

困ったわたしに、先生が、「ふみ君、成長したな〜」と。


予防接種を受け、ふみは泣くすらなかった。


やれやれ。


それから二人で新宿へお買い物。

新宿駅の改札を出たところ、柔道道場の一人お兄ちゃんと会いました。


「2月3月にはあまりお見えにならないですね」とわたしが言ったら、
「ええ、資格取るために試験を受けるために、勉強してました」
「そうですか」
「ええ、まあ、無事に落ちましたので、また柔道を始めますので」、大きい体をしているお兄ちゃんは、へへへと笑う。


無事に落ちましたって、笑ってしまいました。
「なに?なにが落ちたの?」とふみが。



夕方、美容室に行きました。
髪はだいぶ伸びて、10センチ余りカットしても、まだロングヘアーの範囲。
美容院の中、また揺れた。茨城、震度5弱でした。

やれやれ。


ベランダの苔たち。

西宮にいる時は、メールでパパに頼んで、植物たちの水をやってもらいました。


西宮に行く前に、葉っぱが一枚しかないのに、帰ってきたら、ふみもわたしもびっくり。



近所のお寺の枝垂れ桜。

ちなみに手前の垣根は、地震で壊れたものです。