貝の殻

近所の神社の鳥居、あの地震で傾いて、最近になって撤去されました。

道端のおうちの壊された屋根も、余震がだいぶおさまった今になって、青いシートを剥がされ、瓦を取り替えたりしてます。


パパとふみの水泳をやってるところは、まだ修復工事が終わってなく、いつ終わるのもメドも立ってなくて、パパとふみは、いつになったら泳げるかしらね。


お店に、カセットコンロ用のガスボンベや、他の品も、ぼちぼち見かけるようになりました。


ただどんな店でも、電気は今までの半分ぐらいしか点けてなくて。
でも、これで別にそんなに不自由もなく、今までが明る過ぎたのかもしれないとも思います。


うちの防災用品は、今日、見えない一カ所に移動しました。

確かに取りやすい・わかりやすい場所に置かないと意味がないのかもしれないですけど、

でも段ボールなどばかり目に入っていると、どうしても落ち着いて生活ができないわたしです。


段ボールの場所、お花を置きましょう。

今日、お花屋さんに通る時、このハイドランジアというお花に一目惚れ。

日本のアジサイを、ヨーロッパで改良したものらしい。
日陰向きというので、うちの中にピッタリじゃない。


明日にでも買いに行きたいわ(^_^)v


沖縄に三泊四日のご旅行に行ってらしたMさんから、この小さな貝殻を頂きました。

浜辺で拾ったという。

淡いピンク、淡い紫、淡いベージュ、白黒。

丸い、細長い、レースのような貝殻。

なんて不思議、なんて美しいでしょう。


「私の耳は貝の殻
…を懐かしむ」

沖縄の浜辺、いつか行きたいな〜