風邪かな

雨が降るか降らないかの朝、洗濯物はやむを得ず部屋の中へ。

なんか嫌だな、洗濯物がうちの中にぶら下がってるのは。


昼前に、細かい雨が降って来ました。


ふみに宿題をさせて、これでインフルエンザで休んだ分は全部終わりました。


わたしもとうとう、熱を出してしまいました。

微熱だが、だるくて体力の限界を感じます。

くしゃみ、喉の痛み、鼻は匂いがわからなくなって。
インフルエンザじゃなくて、風邪でしょうか。


ひどい疲労感。


パパはベッドで寝ていて、
わたしはソファーで横になる。眠ってるかどうかはよくわからない。


気がついたら、ふみは3時のおやつのトウモロコシを食べてる。パパが起きて食べさせたようだ。


頑張って起き上がって、ふみの今日からの新しい宿題に付き合う。

昨日、塾に行って、今までに終わらせた大量の宿題を提出し、新しいのをもらってきた。
ふみは治ったとは言え、念のため教室には行かせなかった。


算数は、今日から読むだけではなく、数字を書く練習を始めるので、ふみはワクワクする様子。


夕飯の用意、どうしても、もう無理だ。


三人でカップ麺を食べた。
防災用の。


ふみはラーメン、
パパは蕎麦、
わたしはうどん。


食後、パパとふみがお風呂に入ってる間、わたしはさらに頑張って、シーツを換えて、掃除機をかけた。

動くたびに、いちいち気合いが必要。
たいへんだったけど、お掃除したあと、やはり気分はいくらか違う。


今日は早く寝るわ。


早く治ってほしい。
全てが一日も早く過ぎてしまうように。