エアコン

アイスプラント、をいただいて。

初めてのお野菜です。

生でかじると、塩味がします。


アイスプラントはアフリカ原産とか。

表皮に塩を隔離するための細胞があるため葉の表面が凍ったように見えることから、その名前が付けられたそうです。


不思議なお野菜。自然界には、未知なものたくさんありますね。


今日は保育園のプール開きです。

先週から、ふみは毎日指折り数えて、この日を待っていました。


別に例年の7月1日を待たなくて、この暑さだから、プール開きは、もっと早くしてもよかったのに。



しかし今日も暑いですね。この厳しい暑さ、続いてますね。


夕方、我が家に、念願の、業者によるエアコン掃除、やっと順番待ちで今日になりました。

ふみと塾から帰った時、もう業者の方がエアコン洗浄中でした。


エアコンから、まっ黒な水が、床に置いてるタンクの中に流れて行くの見て、
内部を分解されて、中のカビを見て、

ぎゃ〜、今まで、どれだけ不潔な空気を吸ってたのかぁ!って感じで、ゾッとしてきます。

喘息にならなかったのは幸いだわ。


今晩から、安心してクーラを付けて眠れますね。