風船

ふみが植えた葱、まだこうやって元気にある。



葉牡丹を二つ買って来て、ベランダの枯れたお花と植え替えた。もうあと三週間でお正月だもの。



今朝、目覚まし時計が鳴って、すぐ起き上がってるのはふみだけ。寒い日は、温かいお布団から、すぐには出たくないや。


休日であろうかなんであろうか、ふみは毎日同じ時間に起きる。

特に日曜の朝、ふみはなにがなんでも観たいのは、ヒーロー物語のドラマ。


ワケわからないで戦ってるだけだけど、ふみには、よくてしょうがないみたい。

「起きて起きて、時計鳴ったよ」とふみは耳元に大きい声でいう。

「ふみ、まずストーブをつけてくれる?電気も」
日曜だじょ!たまにゆっくりさせてくださいな。ママは風邪気味だよ。



今日は、宿題をやってから、ふみと新宿へ出かけるつもり。
保育園の劇のため、服装の用意を言われて、買いに行かないと。


「ママ、ママ、ぼく、サーカスよりすごい?」

紙を足で回そうとしてる。


「じゃ、これは?」
わたしは負けず嫌いにヨガのポーズを披露。
「え?!すごいすごい、ママすごいな」

でしょう?足の指は頭のてっぺんの先に着地してるというポーズ。



新宿のデパートで茶色(悟空用)とベージュ(八戒用)の服を探す。
ないや。とくに無地のなんて。
これはネットから探すしかないわ。


うろうろして、もうお昼になって。
日曜はどの店も混んでいて、デパートから出て、新宿通りの地下の一軒の蕎麦屋に入った。


ふみはデパートでもらった風船を大事そうに椅子に縛った。


パパにメールして、大の蕎麦好きなパパから、
「その店、わりとおいしいよ。板ワサも。鬼に金棒、ふみにカマボコ」との返事がきて。
店員さんを呼んで、板ワサを追加。カマボコはふみの大好物なんだ。


いつの間にか、風船はお店の天井まで昇ってる。

「え〜〜、なんで、取って、ママ取って」
「帰る時、取ってあげるから」
「誰の仕業?」
「カマボコよ」
「カマボコなんでこんなことをするの?」
「ふみ君、風船とあたし、どっちが好きなのよって」
「風船とカマボコ?」
「うん」
「え〜〜、やっぱり風船のほうがちょぴっと好きなか」
「だからよ。カマボコはそれで怒って、風船をあそこまで追い払ったのよ」
「え〜〜、どうするの?」
「歩いて帰ろう。風船はね、青空が大好きだって」
「風船はそう言った?」
「言った言った、ふみ君、地下鉄は嫌だよ、連れて歩いて帰ろうよって」
長く垂らしてる糸を持ち、風船を下してふみに渡す。


お天気だから、歩いて帰ることに。



豚さんのサンタに大受けのふみ。


ぶらぶらと歩くわたし。
「ケンケンパー、ケンケンパー」とずっと跳ぶふみ。


風船は、当たり前のように、わたしが持つ。


最近ふみは、このケンケンパに夢中で、一緒に歩くといつもそれの練習。
ケンケンパはいいが、それからのケンパ、ケンパ、ケンケンパになると、よく乱れてしまう。


疲れたか、ふみは跳ぶのやめ、わたしの手から風船を取った。


右手に左手を換える時、風船、ふみの手から離れ、垂直上昇した。


赤い風船、街灯を越え、ビルを越え、高い空へ。あっという間に、小さい赤い点になって。


「へぇ〜、風船って、こんな高く飛べるんだね、今日、雲もないから、きれいに見えるね、ね?ふみ」

ふみは、顔をわたしのコートに埋めて、泣いた。



昨夜、パパが撮った月蝕の写真。

わたしは寒さでおっくうになり、ベランダに出て行かなかった。




今日の産経新聞に載っていた写真。

主人の実家の地域のだ。

訪れている変化は、季節のめぐりだけのようだ。