冬至

今日は冬至、もう冬の真最中ってことか。
さすが寒さが違ってきて、北風もビュービュー。

夕方のヨガ、休みました。ひんやりとしたヨガ教室で一時間あまりヨガをする自信、なかったのです。もうじきお正月、風邪でもひいたらいけませんから。

ヨガを辞退し、うちで、ゆず湯に入りました。

冬至とのことで、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る。
故郷では、冬至に餃子を食べるんですけどね。

餃子ね〜、暫く作ってないね。


今日は保育園で、12月生まれの誕生会でした。

ふみは担任のF先生からメッセージをもらいました。


発表会の前日には、F先生からお手紙をもらい、
ふみが悟空の役から外れたことに言及し、迷って、困ってる先生に、かえってふみ君が慰めてくれて…、と。

フゥゥーかっこういい〜

冬至が過ぎ、明日からは、日が少しずつ長くなるのです。