冷たい雨

昨夜は強い風が吹いてた、ビュービューと、冬のよう。

朝4時すぎに目覚めて(なんだか目覚めるのどんどん早くなる)、ベランダに出たら、寒くてびっくり。

そういえば今日は最高気温が16度になるとの予報だ。


朝顔、伸びてる伸びてる、苗が3つ。
朝顔を種から育ったのは始めて。


去年の夕顔は可愛かったな、夜に咲いて、どこか儚さがあって。
それに、瓢箪の形の実は、楽しませてもらった。


ふみは、もっぱら自分が去年、旅先で摘んだカタバミ(クローバと間違って)に水をやる。ジョウロや、霧吹きで。

「あんまりやると返ってダメになるよ」と言っても、まるで聞こえていないようだ。

「他のお花にもやって、かわいそうでしょう」

「下の土が繋がってるから、同じことよ」とふみが。

雨、ザーザーと一日降って、夜になってもあがる気配はない。気温は二ヶ月ほど逆戻り。

明日は、27度になるのだとか。
忙しい。


ふみが描いた、

キウイフルーツだそうで。

ホタルかと思った。

ホタルね、観たい観たいって、わたし、ずっと言ってるような気がする。まだ叶わない。



こちらは、
ホットドッグだと。

これはなんとかそれらしく見える。