盛岡へ

今朝、パパが送ってきた写真。

5時に目覚めたふみは、宿題を。



よかった〜安心しました。

ふみには、どんな時も、朝は、お勉強の時間だよと、このよい習慣をずっと身につけて、乱れてほしくないんです。




昨日の朝、パパとふみは発ちました。

盛岡で二泊する予定です。小岩井農場などに行きます。


パパは普段、土日に休めないので、ふみと二人っきりの時間は、なかなか貴重なんです。



わたしは今日、盛岡へ参ります。

夕べ、
着替えなどをボストンバックに詰めて、掃除機をかける、と、ずっと思って、でも、ずっと動けない。


かろうじてシャワーを浴び、また、なんとなくテレビを眺めて、なんにもできなかったです。


今朝、ラジオが鳴って目覚めて、さあ、やらないとな〜と思いながらも、やはり、だらだらと、
時計ばかり進んで、いけないなぁ〜
自分を催促し、荷造りして、掃除機をかけました。


やれやれ。


昔、どこかに行くなら、もう2、3日前に荷造りしてしまってたのに。


ぼぉっとする時間、どんどん増えてきたわ〜



小さいゴーヤ、せっかく3、4個また出てきたのに、五日間ほど、水をやれないから。
悪いね、ごめんね、と、ゴーヤやオクラたちに謝って。



この暑さとガンガンの陽射し、枯れるしか。



ふみの朝顔は、人にお願いして、面倒を看てもらうことに。


来週、学校も始まるので、月曜日あたりに、朝顔を学校まで運んで行かないと。


新幹線は昼の2時頃の。でも、用事があるため、10時すぎに、ボストンバックを引っ張って、うちをあとにしました。


あっついね〜
もうアスファルトの上は、50℃になってるんじゃないのかしら。



新幹線に乗りました。
二人席の通路側です。
窓側は、ぽっちゃりした60代のご婦人です。

こそこそと茹で玉子を剥いてます。
わたしの日傘が倒れ、ご婦人に引っ掛かりそうで、慌てて謝ってたら、ご婦人、なぜか大ウケして、イヒヒウハハのあと、玉子がいっぱいの口元を押さえて、「ど〜ういたしまして」と。

ほっとするわ蠐
なんだかゆっくり眠れそう。


ご婦人、二個目の茹で玉子を剥き始めました。

イヤホンで音楽を聞きながら、うとうとするわたしです。


仙台で、茹で玉子のご婦人は降りまして、


サラリーマン風の男性が乗ってきました。
よほど暑かったのか、座った途端、
ペットボトルをごくごく、扇子をバタバタ、
靴もさっさと脱いだのです。


残暑、厳しいです。




盛岡に着きました。東京に少しも負けないぐらい、暑〜い。


ホテルの送迎バスに乗って、45分走って、ふみとパパがいるホテルに着きました。

ふみ、手に魚の餌を持って、裏の池のイワナに餌をやるところでした。


暑いけど、空気はおいしい。


窓から、岩手山がほぼ全貌。


岩手山、なかなかきれいだわ。穏やかで、静かな構図。