給食

今日は、晴れから曇り、午後は雨が降ったりやんだり、夕方は本格的に降ってくるのかなと思ったら、弱い雨で終わりました。

都内は場所によって、かなり降ったところもあるようです。




今日は小学校給食の試食会に行ってきました。

平日なので、人数は多くありませんでした。

栄養士のSさんと一緒に、視聴室で給食を頂きながら、皆様は、Sさんの話を聞いたり、質問したり、でした。

学校の給食は、区の方針により、全部手作りです。

カレーのルー、ホワイトソース、ゼリーから蒸しパンまで、全て手作りです。

ダシも、削り節、鶏ガラなどから取っていて、既成の化学調味料は使っていないそうです。

食物繊維を摂る目的から、ご飯の時は、精麦を5%混入しています。

野菜中心のメニューなので、お代わりして食べても、カロリーオーバーの心配はないとのことです。

「今年の一年生、本当によく食べてくれます、毎日、残飯残菜がほとんどなくて、栄養士としては嬉しいです」とSさんが。

Sさんは献立を考えますが、実際に作るのは、委託会社の方で、腕のいい方ばかりだそうです。

「今まで、これは失敗だなっていうのは、ないですか」との一人のお母さんの質問に、

「ありますあります。これはもう伝説になってますけど、私の前任ですけど、とても熱心な方で、その時の英語教師がナイジェリアの方なので、一生懸命ナイジェリア料理を調べました。ナイジェリア料理、全てココナツミルク入りだとわかって、で、その日の給食、ナイジェリア料理にして、ほとんど残されて、大不評でした」

(o^∀^o)

「でも、大きくなったら、小学校の給食に、ナイジェリア料理が出されたんだよ…とかって、自慢できるんじゃない」と一人のお母さんが。


ちなみに今日のメニューは、
ゆかりご飯
さばのネギ味噌焼き
切干大根の煮物
吉野汁
牛乳


「うちの子、給食の味噌パンがすごく美味しいから、ママも作ってと言うんですよ」と一人のお母さんが、

「あ、たぶん、挽き肉入り味噌蒸しパンのことね、今度、給食だよりにレシピを載せます」


学校の給食は、できるだけ薄味にしています。
塩分多いと健康によくないのもありますが、
小さい頃、濃い味に慣れると、味覚音痴になってしまうとの考えからだそうです。

で、今日の給食は、とてもおいしくて、ヘルシーで、もう申し分なしです。


食べてから上に上がって教室を覗いて見たのです。

プールが終わった子供たち、濡れた頭で給食を食べてました。


「あっ、ふみ君のママだ!」とH君がわたしに気付きます。


それからふみの声、「えっ!どこ?どこ?消えた?」

消えやしないわよ。廊下にいるのよ。

あ、わかった、ふみは一瞬、「ママは魔女」ということが、頭に過ぎったに違いないわ。

来るはずのないママが、急にある同級生に姿が見えて、でもその後すぐ姿を消し、こりゃ魔女だわぁー。

あ、その時、そのまま逃げればよかったかな、そうしたら、魔女だと信じてくれるかもしれないのに。


ふみは、お碗を持ったまま廊下に出てきた。わたしを見たら、「ママ、僕ね、今日ね、クロールで25メートル泳いだよ」

「そう〜、すごいね」と、わたしはふみの服に付いてるご飯粒を手早く取ります。

なんでこんなに?!

魔女っ!!と思ってびっくりしてこぼしたかな。


しかし嬉しいな〜、ふみは学校でわたしを見かけると、迷わずやってきて、しかも、いつも嬉しそうに。


「いやだ、帰ってよ」とお母さんに向かって言う子供も、少なくないようです。

ま、やがてそういう日がふみにも来るでしょうけど。

あさっての土曜日、元保育園の同級生の親の親睦会です。

子供連れて行ってもいいとのことだが、

居酒屋だし、遅いし、ふみを連れて行くことはありません。


前回、行った時、子供たちは別テーブルでハイテンションで騒いで、


お母さんたちは、お酒を飲んで、タバコを吸って、笑って、泣いて、吐いて、との始末です。

タバコが吸えない、お酒が飲めないわたしは、それを見て、微笑みます。



今日は、銀行のお使いで、横断歩道を渡る時に、向こうから来た男性の方、どこかでお会いしたことがあるなと、向こうもわたしを見ていて、すれ違う時に、お互いが同時に「あ、あああー」と、すれ違いました。

ダンスの先生でした。

わたしの先生ではなかったが、教室でいつも高い声で笑う先生です。


ワルツ、また踊りたいな〜
そういうと、ふみはいつも「行けばいいじゃん」と。

「PTAで忙しいんだもん」

「忙しいだって、行こうと思えば行けるんでしょう」

はい。その通りです。


今日の夕方はヨガです。
ヨガは、かれこれ、5年近く経ちました。


当初より、だいぶ上手になってますよん。