白露

今日は暦上の「白露」です。
大気が冷えてきて、露ができ始めるころのはずだが、相変わらず暑いこと暑いこと。

湿度もあって、ぼんやりとした町の景色、頭もぼんやりして。


いったいこの暑さは、いつまで続く気なんでしょう。

白露は、「陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也」


わたしのような体質の人には、ツラい時期がやってきたと覚悟しなければ。


暑さには苦手だが、「寒」は、深刻な問題になります。


ふみが塾から持って帰ってきた検定結果です。



しかしいつ検定を行われたかは、全く知りませんでした。こういうの、よほど根掘り葉掘り聞かない限り、ふみは喋らないのですから。


ま、週に二回は嫌がらず、塾を通ってるんだから、いいではないでしょうか。