立冬

今日は、学校で、文学座によるワークショップがありまして、広報として写真撮影に行ってきました。


週末の連続の疲れででしょうか、風邪をひいてしまいましたが、いろいろと休んでいられないですから、以前、風邪の時に処方されたお薬を探しだして飲みました。


ワークショップ、学年によって内容が違うらしくて、1年生のは、退屈しないように、ずっと歩き回ったり、走ったり、という形でした。

エア縄跳び、エア手裏剣、ジャンプしたり、「♪みんな生きてるんだ、ミミズもお友達なんだ〜」みたいな歌を歌ってなど、なかなかよかったです。


2時間、立ちっぱなしで写真撮影。
広報誌に載せるかどうか別として、子供たちのいい顔が撮れて、楽しかった。同時に、疲れたぁ〜


帰りにコンビニからおにぎりを買って、うちについて、それを食べて、携帯のアラームを設定して、ソファーに横になって、あっという間に眠ってしまいました。

アラームが鳴って、ふみの柔道の時間になったわ。
がんばって起きなくちゃ。

学童の下で待って、ふみのランドセルを受け取り、柔道着の入ってるリュックをふみに渡し、わたしはランドセルを持ってうちに戻り、ランドセルを下ろして、今度再び出て、道場へ。


しかし、大会で完敗した子供たち、あれだけ悔しがって、あれだけ強くなりたいと言っていた子供たち、三日も過ぎれば、いつものようにふざけて、走り回って、いつものように。


M君のママが、「いいよ、これで、うちは。別に、いかにもザ・スポーツマンと望んでないし」

(o^∀^o)

立冬の今日、暖かいというより、ちょっと暑いぐらいでした。