冷たいお蕎麦

ふみの熱は、もう火曜日からずっと39〜40です。
こんなの初めてかもしれません。

午前、またふみを自転車に乗せて、わたしが自転車を押して、耳鼻科に行きました。

鼻水を吸ってもらって、かなり粘っこい鼻水で、機械じゃないと、なかなかかんでも出てこないですからね。

耳鼻科の先生、高熱と聞いたら、すぐインフルエンザの検査をさせられました。ふみは違いましたけど、
話を聞くと、最近、大人でインフルエンザにかかって、何人も見えましたよ、と。
(え〜、早く予防接種に行かないと)

アデノウイルスには、効く抗生剤がないです。

解熱剤や、鼻の炎症のお薬などの対処療法しか。

座薬タイプの解熱剤は、小さい時は効いたが、もう身長体重的に、あまり効かなくなって、飲むタイプの解熱剤を処方してもらいました。

ところが飲むタイプの錠剤が大きく、ふみは、なかなかうまく飲み込めなくて、小さく割って、やっとなんとか喉に入れました。

解熱剤が効いたら、だいぶラクになって、その間、ちょっとビスケットなど食べられます。

夜も薬が効いてる間、冷たいお蕎麦(本人の要望)を食べて、お風呂に入れました。


パパが午前だけで帰ってきたら、午後、わたしは学校へ行って、保健室のW先生から健康カードをもらい、それから長くおしゃべりして、それでわかったんですけど、アデノウイルスは、風邪症候群を引き起こすウイルスで、一年中います。

4、50種類がありまして、中の一つが、夏に流行るプール熱ですって。

プール熱は目が赤く腫れ上がるのですけど、プール熱以外のアデノは、高熱が特徴、だそうです。

だからなんですね、ふみは目は全然赤くなってないです。

アデノは学校で、ふみだけですけど、でもW先生の話だと、熱で休む子は何人もいたとのことでした。

感染症は、報告する義務があるのですが、実際は、しない人もいます。
したら、登校許可書が必要など、面倒はめんどうですからね。

ふみは皆勤を狙ってます、感染症で「出席停止」なら、欠席にならないです。
それを聞いて、ふみはホッとした様子。


それを聞いたW先生が「ありがたいね。そんなに学校が好きとは」と。