3錠

夕べ、パパの熱はかなり上がってしまい、わたしも38度超えたのです。


週明けの今日、パパは朝さっそく病院へ行って、まずインフルエンザ検査を受けたそうです。

幸い、結果はインフルエンザではなかったとのことで、一安心。

普通の細菌性扁桃腺炎とのことで、お薬を処方され、帰って来たパパは、そのまま寝込んでしまいました。


年中扁桃腺炎になるわたしは、よほどじゃないと、もう高熱が出せないぐらい、慣れてますけど、
めったに扁桃腺にならない人にとっては、さぞ苦しいに違いありません。



わたしは、ふみを連れてインフルエンザの二回目の予防接種へ(今日は小学校の土曜日の学習発表会の振替休日)


ずっとお世話になってる小児科の先生が、パパも発熱だと聞いて、「一家?!なんかすごいの当たったね」と。

本当だわ。大当たりよ。宝くじを買わなくちゃ。


ダメ元で、わたしもインフルエンザの予防接種はいかがかしら?と、お尋ね
したら、即却下。あと一、二週間を待たないと、と。

我が家で、まだ受けていないのは、わたくしだけ。


帰って来たら、ふみと、寝込んでるパパに昼食を作って食べさせ、

それからは、ふみの目がちょっと赤いの気になって、連れて眼科へ。
検査を受けて、まだアデノウイルスが残っているわけではなく、ただのちょっとした炎症だと言われて、安心して、ふみを塾に入れて、わたしはまた薬局へ目薬を取りに。


帰ってきたら今度は夕食の用意を。

わたしは、だいぶ元気になりました。
昨夜、発熱ながら夜中起きて、お水を飲みながら、ぼんやりと自分の薬の袋を見て、「一回3錠」、
え!?だから治らないんだ!
一回1錠しか飲んでないもの。

慌てて3錠を飲んで。

今朝起きて、また飲もうとする時に、
袋に書いてあったのは、「一日3錠」と、

…?! 夜中に、「一日」を「一回」と見間違えだったのかー、電気は明るく点けてありましたけど。

わりと強めの抗生剤なんですけど。
常識で考えると、抗生剤って、一回3錠なんて普通ありえないのに…。(>_<)


でも、そのおかげなのかしら、今日は、熱は上がってないや(^O^)/

喉の痛みはまだありますけど。

最近、雨ばかりです。寒さが増します。

いつもなら、銀杏並木に行ったり、御苑に行ったり、黄葉を楽しむ時季なんですけど、今年は…。

午前、知人のKさんから、たくさんのお野菜、お蕎麦、お菓子が届きました。

わたしが病気だと聞いたら、Kさんはいつもこうしてくださいます。

本当に、助かります。


パパまでやられて、もう買い物は、コンビニにしか。

Kさんのおかげさまで、昼は、擦った蓮根のお蕎麦(ふみは、ざるそばが食べたいと、また別に作り)、

夜はなんと、わたしは牛肉と焼き豆腐を買ってきて、Kさんからの春菊・水菜・立派な葱などで、ふみに、すき焼きを。

ふみは大喜び。

パパも少々食べられまして、わたしはおネギやお野菜をたっぷり頂いて、とても美味しかったです。

いつもたいへんな時に助けて下さるKさんに感謝(T_T)