また!

今朝5時半頃、揺れて、目覚めました。

ふみもパパも目覚めていなかったです。

寒い時期ですし、大きいのは勘弁してよね。


夕方、ふみを塾に入れてから、ネイルをしに行きました。


店員さんが年賀状の話をしてくれて。
年賀状に、どこかから知らないおじさんの写真をダウンロードして印刷したことがあるというのです。

「案の定メールが来て、“誰?!マジうける”とか“マジそれやめて”とか、新年早々、みんなを楽しい気分させて、っていうか楽しいかな、ハッハッハ…」


あ、揺れてる。

「揺れてるね」「揺れてる、長いね」「だいじょうぶかな」
それぞれそう呟いて、店員も客もじーとして。


男性店員のKさんが立ち上がって、「スミマセン、皆さんはちょっと離れてください、が落ちてくるかもしれませんから」

壁側の棚に、小さい瓶がずらり。


廊下の椅子、吊るしてる植物、みんな揺れてるね。

携帯をかけて、全く通じなく、もう制限してるのかしら。


携帯のワンセグをつけて、NHKを見ると、東北関東、
M7.3の地震が!

「早く避難してください、高台に言ってください」とのアナウンサーの緊迫な呼び掛けが。

津波警報が出されてるから。


揺れが収まり、ネイルを続く。

「あたし、神社のお巫女さんのバイトをやってるんですね、毎年この時期になると」と隣の若い女性客が、のんびりで穏やかな口調で。

きれいなネイルを落としにきたらしい。

「さきほどの地震により、エレベーター、エスカレーター、各厨房、異常が見つかりませんでした。どうそ、ご安心してショッピングを続けてください…」との館内放送。


まるで何事もなかったかのように。


わたしも、ネイルを淡いピンクにして、帰宅。