こんな一日

今日はお誕生日です。お参りに行きたいわ。よく行くお寺へ。
昨日からふみに言ってあります、わかったとふみは答えてくれて。



お昼は、今日は作らないや。今日はお誕生日だもの。好きなことして、好きなものを食べるのが当たり前なんです。


和食の定食屋さんで、と言ってら、ふみに却下されました。
なんでふみに合わせなきゃいけないのよ。
「じゃ、ジャンケン」とふみが。

なんでジャンケンしなきゃいけないのよ。
で、見事ふみに負けてしまい、ふみの希望で、どうでもいい中華屋さんに入りました。


ふみはチャーハンを頼んで、エビチャーハン、美味しそうで、わたしもそれにしたいですけど、
お誕生日は、やっぱり麺にしましょうか。
誕生日の麺は、「長寿麺」と言うほど、縁起のためですから。


長生の意味で、麺を(ミニ酸辣湯麺)。

トッピンクのパクチーは、大好きです。もっとたっぷり入れてくれたらね。


食事後は東宮御所をお散歩。


「これは蜘蛛の妖精だ」


今日は暖かいです。湿っぽい風が吹き、東京は急に20℃まで上がりまして。
ふみはフード付きのジャンバーだけ着て、まるで春のようです。


途中の公園で、ふみは遊びたいと言い出しまして。


雲梯、とっても上手になってますね。


S君の5年生のお兄ちゃんが来て、ふみと一緒に遊ぶことに。


二人で雲梯で勝負し始めて。順番で、いつまでも、終わりそうになくて。


わたしは近くのベンチで座って、ふみたちを眺めて、待つことにしました。

陽ざし、ポカポカ、を越えて、ちょっと暑いぐらいです。


時間が…。午後、ふみの水泳もありますし。水泳が終わって、ふみの美容室の予約もありますから。

ふみの髪質が硬くて、ちょっと伸びたら、よほどの長さがないと、倒れてくれるじゃなく、立ったままで、ボサボサ。


どうしようもなく、ふみを呼びに行ったら、
「ママ一人で行けば?僕ここで遊ぶから」

(-_-)

一人で行けばって…。

今日はママの誕生日ですよ。年に一回しかないのに。それに、一人で行って、またここにお迎えに来なくちゃならない、水泳の時間が…。


なんだか、自分の誕生日でも、結局全部ふみに振り回されて、なに一つ自由にならなくて。


母親って、このようなものかしらね。でも年に一回は、自分の思うまま過ごしたいのにね。


お参りして、慌てて帰ってきて、慌ててまた水泳へ。


椅子に座って、ガラス越しでふみを見ながら、わたしはもうアクビが止まらない。

疲れました。

「平泳ぎのキック、思ったよりずっと難しい」とふみが。

終わったら、キッズ美容室へ。


さっぱりした感じになったふみは、今度玩具コーナーへ行くと、ぐずぐず。


あ〜〜〜


我が家はケーキを食べる時は、いつもイチゴのショートケーキなので、今日は、違うケーキにしようと。どうせ形式的に一口ぐらいしか食べないし。
昨日のデザートで、まだ“甘さ後遺症”少々残ってまして。


チョコレートケーキ。

イチゴショートケーキより、ずっと甘いや〜