北風ビュービュー

 


日曜朝のヒーロードラマ、また変わって。
今度は、「キョウリュウ(恐竜)ジャー」というらしい。


ふみはそのキョウリュウジャーを観るため、今朝6時半に起きて、宿題を黙々とやっていた。
「ふみ、ガスストーブをつけてね」と言ったら、ふみやっと気づいたみたい。

寒いでしょうに、パジャマのままじゃ。



今日は晴れて日差しが眩しい。
けど、強い北風で、真冬の如く。


ふみと電車に乗って、御茶ノ水で降りて、聖橋を渡って、


湯島聖堂が見えてきます。


孔子とそのお弟子さんが祀られたここ、湯島聖堂


ふみはさっそく「大成殿」でお参り、なんやらやけに長く、ぶつぶつと何かを唱えています。


中に入って、孔子とお弟子さんたちの御位牌がありました。


出て来たふみは、なにもないところで、派手に転んで、
ふみも不思議そうです。
「ふみ、さっき、何かお願いした?」
「勉強が一秒で終わりますように」
「だからよ〜」

「え?バチ当った?」と言って、ふみはまた走って戻りました。

今度も長くもぐもぐ。
聞いたら、「勉強が早く終わりますように」だそうです。
具体的な時間を避けたんですね。


さすが転ばなかったわ。(ふみは、かなり慎重に歩いて)


境内に立派な孔子像が。


帰りは、歩きましょう。お茶の水から、歩いて帰ることに。


風が冷たく強く。こんなビュービューの風じゃなければ、どんなにいいんだろう。

水道橋、飯田橋、濠の岸辺に、強風に揺れる枝を見て、
「ふみ、ここは満天の桜と想像してみて」
「え?」
「ああ〜、きれいな淡いピンク、これ、どこまでつづくでしょう、こんなに咲いてるのに、誰も見に来てないね、一人占め…」
「なに言ってるんだ」と、ふみはあきれているかしら。


こちらもお散歩ですね。


あ、沈丁花、咲いて。

するとふみ「危険性が高いです、危険性が高いです」と、沈丁花の前に両手を広げ、ガードします。

「採りやしませんよ」
「危ない危ない」

どうも土手からお花を採ったことを、ふみは、なかなか忘れてくれないですね。

あと一ヶ月、ここは、桜満開のはずだわ。