ワッペン

  

北風のおかげで、澄んだ青空は見事なものです。

わたしは、北風は好きになれません。南のそよ風なら。

ふみのズボン(しかもジーンズ!)の膝に穴が開きそうで、車の柄の大きめなワッペンをアイロンで貼りつけて、さらに縫って、

その翌日、帰ってきたふみのズボンを見てみたら、なんと、ワッペンの反対側の膝に、穴が!

こっちはバスのワッペン、と言うのもヘンですし、葉っぱ一枚で、なんとかこっちの穴を隠しました。



ふみが描いた、ママ。

「水曜日、髪を垂らしてるママだよ」

思い切り束ねてるし。

しかし、そんなに衝撃だったのかしら。
髪をおろした“事件”は。



午後、ふみを連れて水泳へ。


椅子に腰をおろして、耳にイヤホンを入れて、音楽が鳴り響いた途端、
「スミマセン、お隣、よろしいですか、××さん」
わたしの名前だ。

いつも同じ時間帯の、あるお母さん。水泳を習ってる息子さんは二年生で、ふみと小学校も違う。
わたしはそれしか知らないけど、相手はわたしの名前を。

あわててイヤホンを外して、お話しを。

結局一時間、ずっと話してました。

もう一人で何かをするのは、なかなか難しくなって。


ふみの関係で、外に出れば、この界隈、必ずどなたかとご挨拶を交わすようになりまして。



わたしのスマートフォンです。

カバーは、ネットから買った、お気に入りです。


明日は、風のない、穏やかな日だったらいいな。