あるこーる

本当に暖かいです。一気に春を越えて、初夏になったかのように。

ふみは長袖一枚で喜んでます。


9時半に出かけて、ふみのスイミングへ。午後のスイミングですけど、わたしがPTAの集まりがあるため、振替をしました。

ずいぶんとお久しぶりに、以前音楽教室一緒だったMちゃんのお父さんと会いました。

お互い子供が小学校に上がりました。

近況を聞くと、PTAはまだだが、学童の連協の集まりには出たそうで、「やややや、たいへんたいへん。ちょうど、うちが通ってる学童が、今年は民営化になるので、もうお母さんたちは…、その委員会を出る時、男はぼく一人でしたからね、もうお母さんたちの迫力に圧倒されて…」

それはそれは。

「最後ね、お母さんたちが、“私たちが職員たちを育てて行きましょう”と…」

あらら、
しかし、なんで親の負担がこんなに重いのでしょうか。

愛園心、愛校心が強すぎるじゃないのかしら。


スイミングスクールへ行く途中に出会ったお花。


スイミングが終わり、駅のスープ屋さんでお昼を済ませ、その後、わたしは学校へ、ふみは支援センターへ。


今日は広報誌の配布の作業で、一人、急性扁桃腺炎で来られない方以外、全員集まりました。


楽しく最後の作業を終わらせ、唯一の男性のYさんが、クーラーボックス入りのシャンパン(か、炭酸入りワイン?同じこと?)を持ってきて、みんなで乾杯を。

アルコールが全くダメなわたしですが、一緒に飲んで、顔が熱くなって、いろいろ喋って、久しぶりにこうやって、みんなとお喋り。アルコールの力だわ。


ふみをお迎えに行ったのは、5時過ぎ。中学生たちと遊んでるふみは、渋々となんとか出て来まして。もう充分でしょうに、午前も泳いだのに。


パパは関西へ出張中です